1. ホーム
  2. ムッシュの引越しコラム
  3. 料金
  4. ≫引越し業者にエアコンの取り外し・付けを依頼する費用の相場

引越し業者にエアコンの取り外し・付けを依頼する費用の相場

引越し業者に依頼できる作業は、基本的に荷物の搬出・搬入などの運搬に関わる作業のみです。しかし、オプション料金を支払えば、それ以外の作業をお願いすることもできます。


例えば、テレビのアンテナの取り付け・取り外し作業や、ピアノの運搬、粗大ごみの処分などを依頼することは可能です。もちろん、それぞれに別料金は発生します。


そして、オプションサービスの中でも特に多くの方に関係するのが、エアコンの取り付け・取り外し作業(着脱作業)かと思います。

エアコン
特に部屋の数が多い方の場合には、新たにエアコンを買うのは勿体ないという考えから、新居へ移設するつもりの人もいるはずです。


では、引越し業者にエアコンの移設を依頼した場合には、どのくらいの費用が必要となるのでしょうか?

エアコン移設の相場は1台あたり3万円

3万円
エアコンの着脱料金は業者によって異なりますので、あくまでも目安としてご紹介すると、引越し業者へ依頼した場合の相場は、次の記事でも紹介したようにおよそ3万円程度です。
【要保存】単身引越し料金の相場がわかる@簡単な計算方法


なお、3万円の内訳がどうなっているかというと、取り外し費用が5千円、取り付け費用が2万5千円という計算になります。


この値段を聞いて、おそらく多くの方が『えっ、エアコンの工事って、そんなに高いの!?』と思われたはずです。実際、そのように感じる方が多く、引越しのタイミングで新たにエアコンを買い替える方は多いです。


今でしたら、たとえ新品の商品であっても5万円も出せば、ダイキンやパナソニック製の製品を購入することができますからね。また、多くの家電量販店へ行けば、3万円台でも新品を商品を購入することは可能です。

新品のエアコン
しかも、新品の場合には取り付けのための基本工事費が無料のケースが多いですからね。そう考えると、高いお金を支払って、わざわざエアコンの着脱を業者に依頼することは、金銭面だけで考えると損をする場合もあります。


ただ、地球環境・エコの面から考えると無駄なゴミを出すのは、決して正しいことではありません。そのような理由から、引越し後も今使用しているエアコンを活用したいという方はいるかと思います。


その場合には、複数の引越し業者から見積もりを取ることをお勧めします。先ほど紹介した料金はあくまでも目安であるため、業者によってはそれよりも安い費用で工事を行ってくれるところはありますからね。


なお、複数の業者から一括で見積もりを取得するなら、引越し価格ガイドが非常に便利です。

kochira 引越し価格ガイドの公式サイトはこちら

※ 全国200社以上の業者から見積もりを取得できます


また、エアコンの着脱のみを専門業者に依頼するのも、料金を下げるためには有効な方法です。例えば、『エアコンサポートセンター』なら、着脱工事の基本料金は8,250円からとかなりリーズナブルです。

エアコンサポートセンター
工事代金の見積もりは無料ですので、今使っているエアコンをそのまま使いたいという方は、ぜひ利用してみてください。

kochira エアコンサポートセンターはこちら

※ 全国対応が可能。最短で翌日の工事が可能

【check!】引越し価格ガイドを実際に利用してみた

引越し価格ガイドの口コミ
無料で使える引越し業者一括見積もりサイト『引越し価格ガイド』を実際に使用した体験談です。どのくらい料金が安くなるのかを詳しく知りたい方はチェック!
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.