1. ホーム
  2. ムッシュの引越しコラム
  3. 料金
  4. ≫引越し業者にTVアンテナ取り外しを依頼するときの費用の相場

引越し業者にTVアンテナ取り外しを依頼するときの費用の相場

引越し業者に依頼できるお仕事は何もダンボールや家電製品・家具の運搬だけではありません。附帯サービス費用(オプション料金)さえ支払えば、それ以外の引越しに伴う作業の依頼も引き受けてくれます。


例えば、テレビを見るために必要となる、アンテナの取り付け・取り外し工事を請け負ってくれる引越し業者もいるくらいです。

アンテナ
『でも、アンテナの付け替え工事なんて、電気屋さんしかできないんじゃないの?』と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、決してそんなこと無いんですね。


そもそも、現在のところは自宅用のテレビアンテナの取り付け作業をするのに、必要な免許や国家資格は存在していません。ですので、知識と技能さえあればできる仕事と言えます。そのため、作業員さんの中にはアンテナ工事ができる方もいらっしゃるわけです。


では、引越し業者にアンテナの取り外し・取り付け作業を依頼した場合にはどのくらいの費用がいるのでしょうか?


あくまでも目安にはなりますが、引越し業者に依頼をした相場は次のようなイメージです。

■アンテナ工事費用の相場

  • アンテナの取り外し…5,000~10,000円
  • アンテナの取り付け…14,000~25,000円

上記の示したように、相場とは言えでも料金にはかなりの差があります。ですので、テレビアンテナの付け替え工事を行う際には、『引越し価格ガイド』のような一括見積もりサイトを活用して、複数の業者から見積もりを取得するのが良いでしょう。

kochira 引越し価格ガイドの公式サイトはこちら

※ 全国200社以上の引越し業者から無料で見積もりを取得できるサービスになります


また、賃貸マンションやアパートの場合には、テレビを視れることを前提にして部屋を借りているはずですから、アンテナ工事費用をあなたが出すのは不自然です。


引越しムッシュ もし、新居の賃貸マンションでテレビの映りが悪くそれがアンテナの問題であるならば、大家さん(貸主・管理会社)へ連絡して、アンテナ工事をしてもらえないかを交渉しましょう。


それから、最近はYouTubeやニコニコ動画のような動画サイトで数多くの番組を楽しめるため、テレビはもう見ないという方もいらっしゃるかと思います。


その場合には、わざわざ高いお金を支払ってまで、アンテナ工事をお願いする必要はありません。別にテレビを見なくても、生活することを可能です。


それに映画やドラマ・バラエティを楽しむのでしたら、『Hulu』のような動画サイトもありますからね。

huluの画像
月額933円の費用は必要ですが、13,000本以上の映画やテレビが見放題のため、かなりお得に利用できるサービスです。ツタヤの新作DVDを2本借りる程度の金額で利用できますからね。


次のサイトからなら2週間無料でHuluを試すことができますので、興味がある方はそちらをチェックしてみてください。

kochira Huluを2週間無料で試すならこちら

※ Huluは海外ドラマのラインナップが特に豊富で、『ボーンズ(シーズン8まで)』、『ヒーローズ(シーズン4まで)』、『ロスト(シーズン6まで)』などが本記事執筆時点では配信中です。

【check!】引越し価格ガイドを実際に利用してみた

引越し価格ガイドの口コミ
無料で使える引越し業者一括見積もりサイト『引越し価格ガイド』を実際に使用した体験談です。どのくらい料金が安くなるのかを詳しく知りたい方はチェック!
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.