1. ホーム
  2. ムッシュの引越しコラム
  3. 料金
  4. ≫電話での引越し見積もり依頼はトラブルの原因になる

電話での引越し見積もり依頼はトラブルの原因になる

クロネコヤマトやゆうパックなどの荷物単体を運んでもらうときには、荷物の大きさとサイズでその料金が一律に決まってきます。そのため、運送料金を知りたいのであれば、業者に電話をして荷物のサイズを伝えればすぐに教えてくれます。


しかし、同じ荷物を運ぶのでも、引越しの場合にはそのような簡単な話ではありません。同じ間取りの1DKに住んでいる単身者であっても、運び出す荷物のサイズや大きさは個人によりバラバラです。

ダンボール
ですので、電話だけで見積もりを取得してしまうと、引越し当日にトラブルになるケースが多くなってしまうんですね。例えば、よくあるのが次のようなトラブルになります。


■電話だけで見積もりをした場合によく起こるトラブル

  • 家具のサイズが事前に聞いたものと違うため、用意していたトラックに乗らない
  • 分解しないと玄関から運び出せない家具があるけど、分解用の工具を用意していない
  • 自宅前にトラックを駐車するスペースが無いため、荷物の搬出作業が予定時間をオーバーする

当然ですが、上記のような理由でトラブルが起こった場合には、訪問見積もりを依頼しなかったあなたにも責任はありますので、追加料金を請求される可能性が高いです。


せっかく、一括見積もりサイトや業者との交渉で値下げをしてもらったのに、それでは意味がありませんよね。いくら業者が引越しのプロと言えども、電話のみでの見積もりではそのようなトラブルが十分に起こり得ます。

スマホ
ですから、面倒であっても必ず自宅まで訪問見積もりに来てもらうようにしてください。


また、訪問見積もりを依頼してしまうと、『せっかく自宅まで来てもらったんだし、契約しないと申し訳なく感じる』とおっしゃる方もいるかもしれませんが、そんなことを考える必要はありません。


次の記事でも紹介したように、業者が訪問見積もりを無料で行うのは、国交省が定めている『標準引越運送約款』で定められていることですので、何も気にする必要はないんですね。
引越し業者の訪問見積もりはどうして無料なの?


引越しムッシュ むしろ、業者にとっては電話だけの見積もりで仕事を受けて、後からトラブルが起こってしまうことの方が面倒と言えます。


ですので、業者のためにも訪問見積もりは必ずお願いするようにしましょう。


ただし、引越し業者一社ずつに何度も、訪問見積もりの依頼をするのは面倒なことです。そして、そのような場合におすすめなのが、『引越し価格ガイド』のような一括見積もりサービスになります。

kochira 引越し価格ガイドの公式サイトはこちら

※ 見積もり実績が1500万件を超える大手一括見積もりサイトです


こちらのサイトを利用すれば、複数業者に対して一括で見積もりの依頼をできるため、良い業者を見つけたい方や料金を安くしたい方には賢く使えるサービスになります。


次の記事では、実際に引越し価格ガイドを活用して、大幅な値下げに成功した方の体験談を口コミも紹介中ですので、よろしければそちらもご覧になってください。
引越し価格ガイドの口コミ・体験談@実際どのくらい安くなる?

【check!】引越し価格ガイドを実際に利用してみた

引越し価格ガイドの口コミ
無料で使える引越し業者一括見積もりサイト『引越し価格ガイド』を実際に使用した体験談です。どのくらい料金が安くなるのかを詳しく知りたい方はチェック!
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.